名古屋のMBA税理士の独り言

名古屋市で税理士をやってます。経営学修士(MBA)を元にクライアントに提供する節税・節約・さらなるお金を生み出す情報をこのブログにてまとめていきます。もちろん、たまに脱線しますが、皆さんに有益な情報提供できたらと思って更新していきます。

健康診断結果で殺される?? 糖質ダイエットと運動のススメ

はじめに

 先日、健康診断の結果でめっちゃ怒られた税理士です。7月に健康診断を受け、うっかり、リビングに置いてしまった結果、仕事終わりにほっと一息付く前に妻に激怒されました。

f:id:sou1982:20181019000228j:plain

そりゃあ、新婚でこんな結果見せられたら、怒られるのは当然で、自業自得です。もちろん、再検査で医者から一言。

痩せなさい!

知ってます。この結果見せられたら、私だってそんな診察できます(笑)。これ以上、体が悪化し、毎日、妻に怒られたらきっと私はストレスでダメになるでしょう。よって、この結果を受け止め、改善するため先月からダイエットを始めています。

痩せるための方法①〜自転車通勤〜

 運動は、完全なるお小遣い制ですので、スポーツジムなど通えません。ですので、通勤を電車から自転車通勤に変えました。これは、私の小遣いから出ている交通費の削減のためではありますが・・・

 でも、通勤距離がちょうど片道10kmでロードバイクであれば30分で着くことができます。また、最寄り駅から自宅まで10分ぐらいかかるので電車通勤よりも若干、早いので、起床時間も変更無くいけるので、ストレス無く続いています。でも、雨の中に自転車乗るのは苦痛ですが。

 その運動時に少しでも痩せるためにサプリも購入。やはり、サプリを飲むと発汗が若干違うような気がします。

 運動してもなかなか、体重が落ちない方は、だまされたと思って、使用してみるのも手だと思います。

痩せるための方法②〜糖質オフの食事〜

 日頃、ちょくちょく運動はしていたつもりでしたが、それだけでは体重はなかなか落ちません。やはり、食事の管理も大事だと思います。そこで私が取り入れたのは、糖質オフの食事です。ダイエットと言えば、野菜を食べろ、カロリーが高いのはやめろが通説だと思いますが、糖質オフを徹底した食事だと、

肉・魚・卵・チーズはオッケーなんです。

 気をつけなければならないのは、お米や芋などの炭水化物の製品の摂取です。肉がオッケーならなんとか続けられそうですよね??今、1ヶ月続けていますが、まったく、食事に関してはストレスを感じておりません。しかし、3食全て糖質オフにしてしまうと、炭水化物も3大栄養素の一つですので、体調がおかしくなるかもしれません。私も一度、3食糖質オフにしてみましたら、仕事中に頭痛や日常生活でふらつくなど少し、健康に関し、不安を感じましたので注意が必要です。ですので、現状は、朝・昼は通常通りの食事を取り、夜だけは糖質オフの食事に心がけています。

 上の本にて、糖質オフの料理を作っていますが、私は今まで料理経験はゼロ。それでも美味しく料理は作れていますので、これは本当にお勧めできる雑誌の一つですので、クックパッドでも作ることは可能ですが、手許に一つ料理本を置いておくのもモチベーションを維持するのも手ではないでしょうか。結構、よだれが出そうな料理もありますよ。

最後に

 では、まだ1ヶ月しか上記のプランは実行していませんが、今までの結果を公開します。 

f:id:sou1982:20181019004352j:plain

 ダイエット開始時は70.5kgありましたが、現状は67.7kgです。上記グラフは1週間の平均の数値を載せているので1ヶ月で3キロはなかなかのペースでは無いでしょうか?また、日時が過ぎたら更新しますね。

 

↓にほんブログ村に参加しています。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村