名古屋のMBA税理士の独り言

名古屋市で税理士をやってます。経営学修士(MBA)を元にクライアントに提供する節税・節約・さらなるお金を生み出す情報をこのブログにてまとめていきます。もちろん、たまに脱線しますが、皆さんに有益な情報提供できたらと思って更新していきます。

稼ぐ言葉の法則を教えます。それは 新・PASONAの法則

はじめに

 ビジネスにおいては、顧客獲得等のために様々なツールが用いられます。その中でも昔から使われる手法はダイレクトメール(DM)・ニュースレター等のセールスレターが用いられる機会は多いと思います。

 今回は、日本のトップマーケターの一人である神田昌典氏の提唱している効果的なセールスレターについて取り上げます。今回は、効果的な手法のひとつである「新・PASONAの法則」を紹介します。

稼ぐ言葉の法則――「新・PASONAの法則」と売れる公式41

稼ぐ言葉の法則――「新・PASONAの法則」と売れる公式41

 

 商品・顧客・優位性を理解

 売れるセールスレターを書く上での一つ目のポイントは、自分自身のビジネスについての商品・顧客・優位性についてより深く理解することだと神田氏は述べています。

 はじめに、商品の特徴を端的に説明してみて下さい。実は簡単なことで、結構難しいことなんです。日頃から商品と向き合っていないとなかなか商品の特徴を一言で表すことが難しいのです。

 次に、ターゲットとなるお客様について何に怒り・悩み・不安・欲求を持っているのか、また、その場面を視覚的に描写やイメージをして下さい。新規のお客様ではなくても、既存のお客様についての分析も有効です。 

 最後に、競合他社との比較による自社製品との優位性について考えてみて下さい。

新・PASONAの法則

 自身のビジネスについて理解できましたら、二つ目のポイントである売れる文章の構成について新・PASONAの法則をご紹介します。


P:Problem(読み手の問題提示)

 まずは書き出しで、読み手が潜在的に悩んでいることや希望していることを明確にします。

 例えば、

  •  肌荒れになやんでいませんか?それは洗顔料が原因ではありません。


A:Agitation(問題をあぶりたてて明確にする)

 読み手と同じ痛みや希望を持っていることをストーリーや五感を使ってイメージしやすいように描写します。

  •  素肌に自信がなくなると、人と会うことが恥ずかしくなったり、足を遠ざけてしますことありますよね。かといって色々な化粧品を試すのは金銭的にきついし、万が一、その化粧品があなたの肌に合わずにこれ以上荒れてしまったら、さらに問題です。


So:Solution(解決策と証拠を提示

 解決策や希望が実現できる方法を目に見える証拠(写真・データ・お客様の声)と共に伝え、具体的な商品・サービスの提案をして、価格や特典を明かします。。

  •  あなたのお肌の悩みを解決する方法があります。それは○○です。
  •  寝る前のマッサージと、美容液を変えるだけ、赤ちゃんみたいなプルプルな美肌になることができるんです。モニターの多くの方に試してもらった結果、以下のようなご意見を頂戴しました。

N:Narrow down(絞り込み)


 解決策を伝えたら、○個限定、○名様のみ、○日までなど購入する条件を上げます。

  •  今なら初回限定キャンペーンをやっています。先着○名様はなんと10%オフでのご購入ができます。


A:Action(行動)


 「数量限定のため、お早目にお申込みください」など、今すぐ行動しなければいけない理由をあげて、具体的な行動の後押しをします。

  •  初回限定キャンペーンは今回限りです。この条件でご購入いただくことは二度とできません。ご注文はこちらから、お早めにお申し出ください

おわりに

 以上の流れが、思わず買ってしまうPASONAの法則の文章モデルです。

 自分自身のビジネスについて深く理解し、読み手が行動を起こしたくなる文章を作成することで、必ず効果的なセールレターができます。日々、送られてくる数多くのDM・ニュースレター等の中から選んでもらえる文章作成の参考にできる手法です。