名古屋のMBA税理士の独り言

名古屋市で税理士をやってます。経営学修士(MBA)を元にクライアントに提供する節税・節約・さらなるお金を生み出す情報をこのブログにてまとめていきます。もちろん、たまに脱線しますが、皆さんに有益な情報提供できたらと思って更新していきます。

野球選手の年収は、給料?売上? ~中日ドラゴンズの秋季キャンプに行ってきた~

はじめに

  今日は妻が土曜日出勤で、私は土日休みのため、1人で今住んでる所から自転車で15分のところにある名古屋球場に中日ドラゴンズの秋季キャンプを見に来ました。

f:id:sou1982:20181110114530j:image

  以前、税理士業で中日ドラゴンズの選手の確定申告をやらせて頂いておりまして、名古屋球場の隣の昇竜館はよく選手に会いに来てたのですが、名古屋球場の中に入るのは名古屋ドームに移動してから初めてで約20年ぶりに入場しました。

  久しぶりに入った感想は、狭っ!!そりゃ、そうです。もう慣れてしまった名古屋ドームに比べたら、名古屋球場なんて。

  でも、その分、選手との距離が近くて、練習の声が聞こえて、試合観戦とは違う楽しみ方ができました。しかも、入場は無料なので。。。

2019年の中日ドラゴンズの予想

  来年の中日の話題はドラフト1位の根尾昂くんが独占でしょう。私は高校野球も大好きでしたので、大阪桐蔭の根尾くん、藤原くん、柿木くんがどこに行くのか注目していました。中川くんも注目してたのですが進学決まってたんですね。大阪桐蔭の子たちはともかく根尾くんが中日に入ることにより、内野陣のレギュラー争いです。

www.nikkei.com

  一塁はビシエドは確定ですが、根尾くんはショート一本で行くと宣言しましたから、ショートのレギュラーの京田選手はセカンドへコンバート?では、セカンドのレギュラーになりつつあった高橋選手は元のサードに?では、サードの福田選手はどこに?となります。まだまだ、堂上直選手も亀澤選手も黙っていません!

  外野陣は、平田選手、大島選手は今年ゴールデングラブ賞を受賞しましたし、アルモンテ選手も今年並みの打撃を見せてくれたら外野陣のレギュラー争いを必死でしょう。

  ともかく、根尾くん効果で、中日ドラゴンズが強くなってくれるなら何よりです。あとは与田新監督になってどのように中日が変わるか。そして、伊東ヘッドコーチの影響は?とにかく、今年の中日のストーブリーグは楽しみな話題が多いですね!!

プロ野球選手の課税関係は?

 冒頭でお伝えしたように、私は中日ドラゴンズの選手の確定申告のお手伝いをさせて頂いておりまして、彼等は一人一人が個人事業主となりますので、給与をもらうサラリーマンとは違い、所得税の確定申告を3月15日までにしなければなりません。

 また、彼等の年俸は消費税の課税対象となるので、1千万円以上の年俸を前々年頂いていたら、その年は消費税の対象となりますので、普通の八百屋のおじさんと一緒なんですよね。なので、野球選手に一人に税理士がついているはずです。

  彼等、野球選手の場合、身体が資本ですのでほとんど、経費らしいものはバットやグローブ、後は身体を労わるトレーナーへの出費など限られてきますので、結構な額の税金が持っていかれます。。

  ですので、年々、年俸が上がるなら別として、レギュラー争いに負けた、怪我してしまったで年俸が極端に下がってしまうと、前年の所得により計算させる住民税を支払うのが大変になってしまいます。

  とても、華やかな職業ですが、裏方として支えてる側としては、とても複雑な心境です。

 

 おわりに

  今日初めて、プロ野球のキャンプに行きましたが、選手の裏の顔が見えたりして、とても面白い時間を過ごすことができました。

  無料で入場できますし、売店もありますので、楽しむことができますよ。

f:id:sou1982:20181110130305j:image

てか、この写真はiphoneXS で撮ったのですが、中日の選手をバックにめっちゃ綺麗に撮れました笑

 

↓にほんブログ村に参加しています。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村