名古屋のMBA税理士の独り言

名古屋市で税理士をやってます。経営学修士(MBA)を元にクライアントに提供する節税・節約・さらなるお金を生み出す情報をこのブログにてまとめていきます。もちろん、たまに脱線しますが、皆さんに有益な情報提供できたらと思って更新していきます。

格安SIMはどこを選ぶのがベストか① ~直営店5店舗に行って話を聞いて比較してみた~ mineo(マイネオ)編

はじめに

 先日、ブログにも書いたように携帯電話を新しいiPhoneのiPhoneXS Plusに変更しました。この時に、iPhoneXS PlusはアップルのサイトからSIMフリーで購入し、約20年間お世話になった大手キャリアS社からいわゆる格安SIM会社にキャリアを変更しました。

 

 

www.sy-tax.net

 

 

 正直、20年間利用したキャリアから、格安SIM会社に変更するのは、当初は迷い等もありましたが、今は普段通りに使えてますし、大変満足しています。今回は、格安SIMの選択のポイントなどお伝えできたらと思います。

私が格安SIMに求めた最低限の条件

 携帯電話の利用状況は皆さんそれぞれ違います。私がお勧めする格安SIMキャリアがすべての方に満足してもらえるわけではありません。私が普段どのように携帯電話を利用しているか、まずは明確にしておきます。私の様な携帯の使い方をするのであれば、参考になると思います。

 一日の電話使用料:1時間以内(ただし、1回の電話は10分も掛かりません)

 一日のメール・LINE使用料:10件以内

   一日のゲーム使用時間:ほとんどやりません。やってもWifi環境がある場所

 あと業務上での必要最低限の条件では、iPhoneに標準サービスされているデザリング機能が格安SIMでも使えることです。

 以上のように、デザリング機能以外を除けば、特別変な使い方をしているわけではなく、同世代の男性であれば、同じような環境ではないでしょうか。なお、Wifi環境は自宅だけであり、職場はWifi環境はありません。なお、外でWifiが必要な場合には、こちらを参考にしてもらえればいいかと思います。

 

www.sy-tax.net

 

 格安SIM会社の比較方法

 格安SIM会社を比較するサイトはgoogle先生に聞けばたくさん出てきます。でも、どのサイトを見ても、ずばりという答えはなく、結局、格安SIMを探してたときは、ほとんど参考にはなりませんでした。

 ですので、私は格安SIMでも店舗型の直営店があるところで、そもそも格安SIMでも問題はないのかを直接確認して、比較の対象としました。

 私が調べた範囲で名古屋市内で直営店があるのは・・・

 ①mineo(マイネオ)

mineo.jp

 ②ワイモバイル

www.ymobile.jp

 ➂UQモバイル

www.uqwimax.jp

 ④楽天モバイル

mobile.rakuten.co.jp

 ⑤イオンモバイル

aeonmobile.jp

 もしかしたら、他にもあるかもしれませんが、私が検索して見つけ出したのは、以上の5社です。そして、実際に店舗に行って話を聞いたのは①~④です。⑤のイオンモバイルを行かなかったのは、ただ近くにイオンがないことだけでした。

今回はmineo(マイネオ)とのやり取りを紹介します。

格安SIM会社の店員から学んだこと~mineo(マイネオ)~

 まず、行ったのは、名古屋にあるmineo(マイネオ)の店舗です。

mineo.jp

 最近、ソフトバンク回線も加わり、大手3キャリア対応とCMがやっていますね。そもそも大手3キャリア対応とは何なのか?私のレベルはそこからです。マイネオの店員さんに確認しました。名古屋のマイネオの店員さんの対応は素晴らしくド素人の私の質問にも気軽に答えて頂けました。

私:大手3キャリア対応ってどういうことなんですか?

店員さん:

 mineoをはじめとする格安SIMの会社は大手3キャリアの回線を借りて、経営をしています。ですので、mineo自身は回線を持っていない分、固定費が掛からない分、安い通信費でお客様に提供できています。

私:では、どのキャリアはどれを選んだら得とかあるんですか?

店員さん:

 特別このキャリアがつながりやすいとかはないので、あとは好みの問題ですね。ソフトバンクが高いのは、これはあくまでも契約上の問題で高いだけで一番サービスがいいというわけではないんです笑。

私:選択肢はドコモかauしか無いですね!!ちなみにデザリング機能は?

店員さん:

 デザリング機能は実は違いがありまして、ドコモ回線・ソフトバンク回線では使えるのですが、AU回線では使えないのです。

私:

 え?そうなんですか??そんなこと比較サイトとかでは載ってなかったし笑。mineoにするとこれは使えないとかないんですか?

店員さん:

 非常に言いづらいのですが、LINEさんとかで制限がありまして、大手キャリアでは使えたID検索はmineoでは使えないんです。これは、年齢制限認証の問題で、LINE Mobileか大手キャリアだけに限られるんです。ID検索を使いたいという方はお勧めできないですね。。。

私:

 そうなんですね。色々教えて頂きありがとうございました。

おわりに

 今回はmineoの店舗での会話の一部を紹介しました。本当は全部乗せたいのですが、あまりにも文字が膨大になりすぎるので、各店舗ごと紹介していきます。mineoの店員さんは非常に愛想もよく、説明もお上手でした。ただ、色々なオプションがあり、色んなオプションをつけると結局、大手キャリアと値段的にはあまり差が無くなるかもしれません。

 でも店員さん曰く、皆さんオプションつけないのでつけなくて大丈夫ですよ!

どんだけ、いい人なんだ・・・商売しようぜ笑と思ってしまいました。

↓にほんブログ村に参加しています。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村