名古屋のMBA税理士の独り言

名古屋市で税理士をやってます。経営学修士(MBA)を元にクライアントに提供する節税・節約・さらなるお金を生み出す情報をこのブログにてまとめていきます。もちろん、たまに脱線しますが、皆さんに有益な情報提供できたらと思って更新していきます。

格安SIMはどこを選ぶのがベストか③ ~直営店5店舗に行って話を聞いて比較してみた~ Y!Mobile (ワイモバイル)編

はじめに

 繰返しの繰り返しになりますが、ブログにも書いたように携帯電話を新しいiPhoneのiPhoneXS Plusに変更しました。この時に、iPhoneXS PlusはアップルのサイトからSIMフリーで購入し、約20年間お世話になった大手キャリアS社からいわゆる格安SIM会社にキャリアを変更しました。

 

www.sy-tax.net

 

 正直、20年間利用したキャリアから、格安SIM会社に変更するのは、当初は迷い等もありましたが、今は普段通りに使えてますし、大変満足しています。今回は、格安SIMの選択のポイントなどお伝えできたらと思います。今回はY!Mobile編となります。ちなみに私は現在、10月からY!Mobileを使っています。しかし、とあるできごとでUQモバイル二すればよかったと思っています。別に品質云々ではありません。その答えはラストに。。。

 前々回はmineo(マイネオ)編はこちらです。

www.sy-tax.net

 そして、前回はUQモバイル編です。

www.sy-tax.net

私が格安SIMに求めた最低限の条件

 繰り返しにはなりますがおさらいとして、私が格安SIMに求めるスペックは以下のとおりです。携帯電話の利用状況は皆さんそれぞれ違います。私がお勧めする格安SIMキャリアがすべての方に満足してもらえるわけではありません。私が普段どのように携帯電話を利用しているか、まずは明確にしておきます。私の様な携帯の使い方をするのであれば、参考になると思います。

 一日の電話使用料:1時間以内(ただし、1回の電話は10分も掛かりません)

 一日のメール・LINE使用料:10件以内

   一日のゲーム使用時間:ほとんどやりません。やってもWifi環境がある場所

 あと業務上での必要最低限の条件では、iPhoneに標準サービスされているデザリング機能が格安SIMでも使えることです。

 以上のように、デザリング機能以外を除けば、特別変な使い方をしているわけではなく、同世代の男性であれば、同じような環境ではないでしょうか。なお、Wifi環境は自宅だけであり、職場はWifi環境はありません。なお、外でWifiが必要な場合には、こちらを参考にしてもらえればいいかと思います。

www.sy-tax.net

 

 格安SIM会社の比較方法

 格安SIM会社を比較するサイトはgoogle先生に聞けばたくさん出てきます。でも、どのサイトを見ても、ずばりという答えはなく、結局、格安SIMを探してたときは、ほとんど参考にはなりませんでした。

 ですので、私は格安SIMでも店舗型の直営店があるところで、そもそも格安SIMでも問題はないのかを直接確認して、比較の対象としました。

 私が調べた範囲で名古屋市内で直営店があるのは・・・

 ①mineo(マイネオ)

mineo.jp

 ②ワイモバイル

www.ymobile.jp

 ➂UQモバイル

www.uqwimax.jp

 ④楽天モバイル

mobile.rakuten.co.jp

 ⑤イオンモバイル

aeonmobile.jp

 もしかしたら、他にもあるかもしれませんが、私が検索して見つけ出したのは、以上の5社です。そして、実際に店舗に行って話を聞いたのは①~④です。⑤のイオンモバイルを行かなかったのは、ただ近くにイオンがないことだけでした。

今回はY!Mobileさんとのやり取りを紹介します。

格安SIM会社の店員から学んだこと

 mineoの店舗、UQモバイルに引き続き伺ったのは名古屋にあるY!Mobileの店舗です。Y!Mobileの店舗は基本Softbankの店に入ってますので今では珍しくはないと思います。

 UQモバイルがKDDIの子会社が運営しているMVNOに対し、Y!Mobileもソフトバンクグループの子会社が運営しているMVNOですので、UQモバイルと同様、品質も信頼性も高い格安SIMの一つです。

 

私:格安SIMについて知りたいんですが、Y!Mobileってどうなんですか?

店員さん:

 では、まずは格安SIMの会社の構図から説明しますね。まず携帯電話の通信回線はソフトバンク・DOCOMO・AUでの3社で所有しています。

 一般的に格安SIM会社と呼ばれる会社はその3社から通信回線を借りて運営をしてるんです。だから、どうしても格安SIM会社は一般的に通信速度・音質などの品質は落ちてしまうんですよね。だからこそ、低価格でサービスを提供せざるおえないんです。

 ここはマニュアルなんでしょうね。ほぼ、UQモバイルと同じ説明でした

私:なるほど。では、Y!Mobileと他の格安SIM会社とは何が違うんですか?

店員さん:

 Y!Mobileは他の格安SIM会社と大きく違うのは、そもそもY!Mobileはソフトバンクグループの子会社のMVNOなので、通信速度もソフトバンクとほぼ同じで・音質も同等なんです。要は、Y!Mobileはソフトバンクの格安SIMブランドの位置づけで考えて貰えば結構です。ちなみにそのAUヴァージョンがUQモバイルなんです。だから、他の格安SIMに比べれば若干、値段は高いんです。もちろん、大手3社に比べたら安いですけど。

 ここもマニュアルなんでしょうね。ほぼ、UQモバイルと同じ説明です。ブログの文章も使い回しです!すいません!

 

私:では、UQモバイルさんとは何が違うの

店員さん:

 UQモバイルさんとの違いは、料金プランはほぼ一緒ですね。ただ大きく違うのは通信データが繰り越しできるかできないかです。Y!MOBILEはできないですけど、AUモバイルではできるんです。しかし、Y!MOBILEは、料金プランは同じでも期間限定ですが、使える通信料を増加しているんです。今なら、2Gなら3G(1,480円/月)、6Gなら9G(2,980円/月)、14Gなら21G(3,980円/月)って感じです。

 いわゆる今、CMでやっているギガ盛りですね。

私:

 テザリング機能はどうなんですか?

店員さん:

 AUモバイルはテザリングできませんが,Y!Mobileならできますよ。(10月初旬時点)

※ちなみに上記の話は10月初旬で、なんと10月31日からUQモバイルもテザリング機能を提供したらしいです!

www.uqwimax.jp

私:

 そうなんですね!!ありがとうございました。

おわりに

 今回はY!Mobileの店舗での会話の一部を紹介しました。Y!Mobileはソフトバンクの格安SIMのMVNOなので、品質には申し分ないと思います。

 今回の私の条件として、テザリング機能が付いていることが条件でした。結果、Y!Mobileに替えました。現状、1ヶ月ほど使っていますが、特に問題は無く、これで月々の通信費が半分以下になるなら、変更したことは大正解といえます。

 

 11月に入り、もし格安SIMを選択するなら、私はUQモバイルにすると思います。 なぜなら、私がUQモバイルにしなかった決め手がテザリング機能が使えないことだったのに、11月から対応してしまったからです。確かにY!Mobileは通信料を増加していますが、これは2年間だけですし、2年後は+500円となります。となると、通信料を次月に繰り越すことができるUQモバイルのほうが将来的には分があるのかなと考えています。

  ですので、私が一番おすすめする格安SIMはUQモバイルです!!

UQ mobile

 

↓にほんブログ村に参加しています。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

番外編で楽天モバイルも近々やりますね。