名古屋のMBA税理士の独り言

名古屋市で税理士をやってます。経営学修士(MBA)を元にクライアントに提供する節税・節約・さらなるお金を生み出す情報をこのブログにてまとめていきます。もちろん、たまに脱線しますが、皆さんに有益な情報提供できたらと思って更新していきます。

おすすめ神アプリ①  タウンwifi  ~ギガ泥棒に気をつけろ!~

はじめに

  今年、私は36歳になります。気づいたらガラケーから考えると携帯電話の所有期間がまる20年となっていました。

 私が携帯電話を持ったときは、白黒画面は当たり前の時代で、カラー液晶が出てきたときは驚いた覚えがあります。技術の進歩は本当に早いもので、スマホでは動画は当たり前、画像も一眼レフカメラ並みに綺麗に写して、かつメールなどで送れ、さらには市販のゲーム機以上のゲームも楽しめるなど、20年前の当時に比べたらドラえもんの道具並みに画期的なものとなりました。

 ただその当時は、携帯電話料金は通話料金を主に払っていましたが、今、動画・ゲームなどの普及でパケット通信料の料金が月々支払う通話料よりも携帯電話料金の内訳として多くを占めることに気づかされます。今回はこの通信料を節約させるために助かるアプリを紹介します。基本私がお勧めするアプリは、私が実際に利用してよかったものしか紹介しないのでご安心くださいね。

知らぬまにギガ泥棒に盗まれていませんか??泥棒退治に・・・

 最近のソフトバンクのCMは斬新ですよね。「ハズキルーペ」や「NO MORE映画泥棒」とのコラボがとても印象に残ります。

 気がつくとスマホで利用できる容量が減っていた! なんてことはないでしょうか?先日まで20ギガ残っていたはずなのに知らぬ間に10ギガ以下になってたり、突然、通信制限がかかったりするなど、焦ったことがある人もいるのではないでしょうか。そんな本人が意図しない状況で容量が減っている現象を「ギガ泥棒」というらしいです。

buzz-plus.com

 このギガ泥棒の要因としては、Facebookやインスタグラムを開いたときに勝手に始まる動画や、アプリなどの自動更新などが知らぬ間にパケット通信を減らしているんですよね。なので私は普段、スマホを持ち歩くときは、主に使わないものは、モバイル通信をオフにしていまして、Wifi環境が整っている場所でのみモバイル通信をオンとしています。

 でも、Wifi環境なんて自宅にしかない。。。と嘆いているかたも多くいるかもしれません。その時に役立つアプリが、タウンWifiなのです。

townwifi.jp

 カフェやコンビニで普及しているフリーWifiですが、非常に便利ですがその都度、入力を求めたり少々面倒な部分がありますよね。また、接続したくても接続方法がそもそもわからない方もいるかと思います。その際にタウンWifiさえあれば、面倒な入力なくても自動にフリーWifiに接続ができてしまう優れものなのです。

f:id:sou1982:20181022234243p:plain

上記画像は、名古屋駅を表しているのですが、むしろ、こんなにフリーWifiがあるのに利用しないなんて勿体ないですよね。

どれぐらい節約できるの?

 10月22日時点でどれぐらい節約できたかというと、うんちくを並べるよりも実際に私の利用料を見て頂いた方が説得力があると思います。

f:id:sou1982:20181022234736p:plain

 上記が私のフリーWifiの利用料ですが、セブンイレブンが提供する7SPOTで7.24Gも節約できています!!ただ、なぜ、私がセブンイレブンでこんなに消費したか謎なんですよね。これが知らぬ間のギガ泥棒かもしれません。。。

おわりに

 タウンwifiは皆自由に使えるフリーWifiを自動的に接続利用することができます。便利である一方、セキュリティーなどの不安があるかと思います。危険性を開設してくれるサイトもありますので、使い方に注意して頂けたらと思います。

iphone-appguide.xyz

 ただ、うまく、タウンWifiを利用することで既存のパケット通信契約をワンランク下げて携帯代を節約することも夢ではありません。

 

↓にほんブログ村に参加しています。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村